2016年11月23日

米づくり 稲刈り編

米づくり 〜稲刈り編〜
securedownload-1.jpg

秋にみんなで刈った稲を、脱穀機で脱穀しました!
今日は朝から雪が降り続き、とっても寒かったのですが、子どもたちは元気に足踏みして脱穀していましたよ!

securedownload-3.jpg

昔ながらのやり方では、時間も労力もかかります。でもその分、みんなで協力することや、頭を働かせて工夫したりすることも学びます。さらに、食べることや日々の生活そのものを見直すきっかけにもなりますね。
機械でやってしまえば簡単だし、楽だし、便利です。
そこを敢えて体を使って作業する。その楽しさと気持ちよさを、いつも教えてくれる米づくりです

子どもたちやお父さん、お母さんの頑張りと、青森大学社会学部の学生さん達の若いパワーで、作業は順調に進み、お昼前には終了しました!

来月はいよいよお餅つきです
楽しみですね!

今回も青森大学自然学校OBOG会の皆さんにお世話になり、楽しく作業することができました。
いつもいつもありがとうございます!
posted by あおもり子ども劇場 at 19:26| 青森 ☀| Comment(0) | トンパクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

稲刈りしました! 2016/10/9

毎年恒例、米づくりの第二弾!
稲刈りをしました!
黄金色に実った立派な稲。

KIMG0798.JPG

みんな鎌を持って手作業で刈り取りました。

KIMG0796.JPG

前日までの大雨と、当日朝のどしゃ降りにより田んぼは泥んこのぐちゃぐちゃ。

KIMG0799.JPG

「足が抜けない〜」などの声があちらこちらで聞こえ、しりもちついちゃった子もいましたが、奇跡的に(?)雨に当たらず、今年も楽しく作業できました!

軽トラ1台分刈ったところで一旦作業は終了。
その後刈った稲を倉庫に運んで干しました。

KIMG0807.JPG

春の田植えに続き、今回の稲刈りでも青森大学社会学部の学生さんが準備や片付けのお手伝い、子どもたちのサポートに来てくれました!

米づくり、次回は11/23に足踏み機による脱穀を行います。
お楽しみに!

青森大学自然学校OBOG 会の皆様、今回もありがとうございました!
ご参加のみなさん、お疲れさまでした!












posted by あおもり子ども劇場 at 09:25| 青森 ☀| Comment(0) | トンパクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

米作り 第二弾!「稲刈り」2016/10/9

5月の田植えに続いて米作り第二弾、「稲刈り」のお知らせです!
みんなが植えた苗が順調に育ち、稲穂が垂れた稲を手作業で刈り取ります。
大人も子供も夢中になる稲刈り。
秋の虫にも会えるかな?

◯日時:10月9日(日) 10:00〜お昼前に終わります。
◯集合場所:小金山神社駐車場
◯持ち物:軍手、長靴、雨具、飲み物
※今年は雨天中止です。晴れますように☆

米作りに参加している方は、10月3日(月)までに出欠をお知らせください!

あおもり子ども劇場
TEL 080-4519-0873(代表)
E-mail aomorikogeki☆gmail.com (☆を@に替えてね。)

P1070020.JPG
posted by あおもり子ども劇場 at 15:35| 青森 ☀| Comment(0) | トンパクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。